事前に知っておきたい、結婚相談所にかかる費用相場

結婚相談所は、婚活サイトやお見合いパーティー、街コンなどの婚活サービスの中でも費用が一番高額です。結婚相談所によって、料金体系や金額の違いがありますが、結婚相談所で交際相手が見つかって、婚約まで至った場合は30万から60万近くかかるのが相場です。

費用は、地方よりも都心の結婚相談所の方が高い傾向にありますが、その分会員の数が多いのが特徴です。また、男女の会員にそれぞれ必要な費用は、男性の方が高い金額設定になっていることが多いです。男性会員が医師や経営者、弁護士のような社会的地位が高く、高年収の職業に就いている人だけを集めた結婚相談所の場合は、女性会員の方が高い金額設定になっているケースもあります。相談所の一般的な料金体系では、登録したときに入会金を支払うことになっており、その金額は10万から30万ぐらいが相場になっています。

そして、活動している間は、活動費として1か月ごとに1万から2万程度の月額料金を支払う形になっているところが多いです。そして、相談所経由で知り合った相手と婚約した場合は、成功報酬として20万から30万程度相談所に支払うことになります。相談所で活動できる期間は、1年から2年ぐらいが主流になっています。2年以上経つと、再度追加料金として費用がかかることが多いです。それ以外には、お見合い相手とのセッティングをしてもらうたびに5千円から1万円の料金が別にかかることもあります。

何の特徴もなく高額な50万もかかるようなところだと相場から離れすぎて危険です。結婚できない人をカモにする詐欺かもしれないので気をつけましょう。