本当に大丈夫?安心できる結婚相談所の選び方とは

最近では婚活に積極的な人が増えてきました。利用者が増加するに従って、結婚相談所の数もとても多くなってきたのですが、なかにはあまり実績が良くない相談所もあります。結婚相談所を利用した婚活を成功させるためには、安心できる相談所を選ぶことが不可欠です。

結婚相談所の選び方は利用者によって大きく違うと思いますが、多くの人は料金や通いやすさ、人気であるかどうかというポイントを目安に選んでいます。もちろんこの選び方も良いのですが、より安心できる相談所を選ぶためにはいくつかのポイントに注目することをおススメします。まずは成婚率をチェックしましょう。

人気のある相談所であれば必ずしも成婚率が高いわけではありません。いくら利用者が多くても、結婚に結びつかなければ婚活を成功させることはできないので、人気度よりも成婚率を重視しましょう。次にアドバイザーの人数や質をチェックしましょう。相談所ではひとりひとりにアドバイザーがついてくれることが多いのですが、アドバイザーの数が少なければ都合のよいときに相談所を利用できないこともあります。また、未熟なアドバイザーが多いと適切なアドバイスをもらうことができません。ある程度の人数がいて、質も良い相談所を選びましょう。最後に口コミをチェックしましょう。

口コミは利用者の生の声を聞くことができます。「結局、結婚できない」といった正直な口コミも見つかるかもしれません。相談所のホームページなどを見ても良い面ばかりしか見えません。口コミをチェックすることで各相談所のメリットとデメリットの両方を知ることで、正しく比較して選ぶとよいでしょう。