これで間違いない!結婚できない人の結婚相談所を比較するポイント

数ある結婚相談所の中で、どこが一番良いのか、何を基準に選べば良いのかが分からない人も多いことでしょう。料金や紹介される人数なども結婚相談所によって大きく違いますので、実際に登録してみるまで分からないこともあります。しかし結婚できないで悩む人は口コミなどを見ることで、ある程度比較することは可能であり、自分にとって料金とサービスのバランスが取れていると感じられるところを選ぶのが一番です。

結婚相談所を比較する際、いくつか見るべきポイントがあります。1つは会員数です。男女それぞれの会員数が公開されているはずです。異性の会員数は多ければ多いほど良いですが、同じくらい同性が多ければ、ライバルも多いことになります。同性は少なく、異性が多いのが理想ですが、なかなかそのような都合の良いところはありません。男女のバランスは大体取れていますので、全体の会員数で判断するのがよろしいでしょう。大手は料金体系も一流になっていることが多いですが、やはり多くの人に選ばれている会員数の多さは、重視すべきポイントでしょう。

次は料金です。入会金のほか、1人紹介されるごとに紹介料、成約した時は成約料などが設定されているのが普通です。成約までいくと数十万円かかるのが普通であり、大手でも20~30万の差があることがあります。高ければ良いというわけでもなければ、安ければ良いというわけでもありません。大切なのはバランスであり、高いなら高いなりの、その料金に見合うサポートが受けられるかどうかです。